講座開催報告 令和元年初開催 勇気づけ講座

今年のGWは、超大型連休。
お天気も良くて、楽しい時間を
過ごされた方も多いかと思います。

私は、GWの前半から中判は、
地元でぶらぶらしていました。
テレビの番組を見て、
昭和、平成、令和と3つの元号を
生きてきたなあと実感しました。
この体と命に感謝です。

お天気に恵まれた後半の
5日、6日に勇気づけ講座を開催しました。
久しぶりの開催だったので、
伝えたいことや楽しいワークなど
色々と盛り込みながら、
お伝えしたいことがたくさんありすぎて
まとめるのに苦労しました!

ご参加の皆さんの年齢は今までよりも
高かったのですが、学ぶ意欲と姿勢には
脱帽しました。
最近では成人の発達理論が日本でも
紹介されていますが、
人は幾つになっても学ぶ、よりよくありたい、
と願っていると言うことを実感した
2日間でした。

笑いあり、考えることあり、
なるほどと納得することありの
声がたくさん聞こえてきて、
ファシリテーターとしても
嬉しい限りです。

自分を知ることで、
相手との関わりが変わります。
自分の言葉遣いを知ることで、
自分をどのように元気にするか
わかります。

勇気づけ講座を学んで
仕事や家庭、大切な人との関係が
より良くなりますように。

ご参加のみなさま、
ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。