本当の仕事ワークショップリーダー養成講座修了しました!

人がよりよく生きることを探究し続けているリーダー、
榎本英剛さん(ヒデさんと呼ばせていただいています)の
20年にわたる思いが詰まったワークショップを
リードする7ヶ月間のプログラム、
「天職創造 本当の仕事ワークショップリーダー養成講座」を
修了しました。

私がここで得たものは、
リーダーとして、人間として人と向き合う
ヒデさんのあり方でした。

コーチングを実践している方なら
「あの、榎本さん」と誰でもがご存知のヒデさん。

実際に、7ヶ月間(4回の合宿、計11日)で
同じ仲間として対等であり、誰に対しても変わらぬ
姿勢で、私たち16人の受講生に対してフランクでありながら
丁寧に接するヒデさんの姿は、ほんまもんのコーチであり、
人生の目的を自らが探究しながら生きているリーダーそのものです。

特に、印象に残っているのが、
朝、受講生がまだいない部屋で、
音楽の準備をし、備品やイスのチェックを
1人で行なっている姿。

通常であれば、講師がアシスタントに準備を
してもらっている場面をよく見かけますが、
ヒデさんは、アシスタントの方々に対しても、
受講生の私たちに対しても、常に仲間として
丁寧かつ親しみを込めた関わりに参加している
私たちにとって安心できる場と時間でした。

そして、養成講座のお知らせの時から、
終わるまで、見えないところをさりげなく
ご自分で準備したり、フォローされたり
ときには助けを求めたりと、
まさにリーダーとしてのあり方を
見せていただきました。

そして、フィードバックやコメントに
相手を評価、判断、押し付けが全くなく
常に相手に対して提案するような
とても受け取りやすいコメントは
圧巻であり、人を育てるとはこういうことなんだと
いうことがわかりました。

 

既に、ご存知の方も多いと思いますが、
ヒデさんは、CTIのコーチングを日本に持ってきて、
起動にのせ、
さらに、神奈川県の藤野のトランジションタウンの取り組み、
他にも様々な活動のリーダーとして、
活躍されています。

そして、今、次のステージでさらに活き活きと
挑戦しながら活動されています。

このワークショップは、20年前に
ご自身がアメリカに留学されたときに
誕生しました。

そして、時を経て、今は、日本だけでなく
中国でも開催されています。

これから、私たち認定リーダーが日本のあちこちで
「本当の仕事」ワークショップを展開していきます。

このトレーニングを通して、私の人生の目的を
探究するプロセスがすでにスタートしました。

一歩一歩7か月間で学んだことを実践して
働く喜びを広げていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。