講座開催報告 マインドフルネスな夜

昨日(6/25),芦原橋のA’ワーク創造館様で
マインドフルネス講座を開催しました。
こちらで講座を担当するようになって
早3年目に入りました。

講座ご担当の方に毎度感謝しています。
やってみたい講座を開催できるって
本当に幸せ。

昨年、こちらでNLP入門講座を開催し
来月、2回目の開催にあたり、
今日は前座でマインドフルネスな夜という
テーマでファシリテーションしてきました。

「呼吸に集中することって難しいですね」
「体が熱くなりました」
「思考ばかりが動いていることに気づきました」

今ここに意識を向けることができるのが
呼吸なんですね。

今日はろうそくを使って、揺らぎ感も
演習できて、外の蒸し暑さをつかの間
忘れて、心地よい時間を過ごして
いただけたらと思って、プログラムをデザイン。

NLPでお伝えしているエリクソン催眠も
入れました!
講座終了後、アンケート用紙を手に
部屋を出ていかれる皆様の姿が
ゆったりしていて、とても
リラックスなさっているのがわかりました。

13名の皆様にご参加いただき、
ありがとうございました。
お仕事帰りでわざわざ電車で1時間以上かけて
お越しくださった男性もいらっしゃり、
マインドフルネスに触れてみたいと
思っている方が多いということも
わかりました。

それだけ、緊張気味な人が多いという
ことなのでしょうか。
言い換えると、リラクゼーションが
求められているということ
でしょうか。

いずれにせよ、ご当地日本は
お膝元。禅の発祥地。
そして、インドはヨーガ。
瞑想の本家本元。
今日は、ヨーガのシンプルなポーズも
入れました。
男性の方が「体がかたいということが
わかりました」とコメントされました。
この方、スタート時点では
緊張なさっていたのか、かたい表情だったのですが、
講座終了時の一言チェックアウトの時には、
表情が柔和で、リラックスなさっているのが
こちらからもわかりました。
よかった!

実はこの講座、
来月から始まる8回シリーズNLP入門講座の
前座なんです。

そして、7月スタートのNLP入門講座の
プログラムをただいま作成中。
マインドフルなNLPを体験していただけるよう
プログラムを作り込んでいます。

しなやかなマインドで目標達成したい方、
不安を少しでも減らして、日常を楽しみたい方、
仕事で人間関係をより良くしたい方に
オススメのNLP.

夏の暑さをつかの間忘れていただける
時間をお過ごしいただけたらと思っています。

ご興味ある方は、下記をクリックしてみてくださいね。

www.adash.or.jp

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。